ビバ・オタライフ!をモットーに僕のオタクライフを記事にしています。リンクフリーで相互リンク、ブロともなども歓迎いたします。気軽に言ってくださいw

ということで、昨日の記事で宣言した通りに感想書きますw



電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
(2009/01/07)
入間 人間

商品詳細を見る



良かった点

まずキャラクターが非常にブレない変人ばかりで(笑)非常に魅力的でした。
すごいストレートなストーリーなのに、伏線がしっかり張ってあり、最後の最後で「ああ、ここに繋がるのか」と納得させられました。
一気に読むには改行が少ない作品なのできついと思いますが、結構のめり込んで読んでしまいます

悪かった点

フリガナが多すぎること

兎にも角にもフリガナが多すぎて読み手を馬鹿にしてるんじゃないかってぐらいフリガナが多いです。

たしかにライトノベルは中学生高校生向けの読み物ですが、それにしてもフリガナだらけです。

なので、読んでる途中に勝手に「これは作者か編集者という宇宙人が我々人類に与えた暗号だ」と作品の雰囲気な思考で納得しときました。


比喩表現があやしいこと。

主人公がやたらと比喩表現を使うのですが、田舎から出てきたばかりの高校生という設定にしてはアルバイト経験長期やっていたような表現とか、どうにも年不相応な表現がちらほらとあったりします。

別にこの作品はライトノベルであって、純文学ではないのでいいのでしょうが、読んでいて気になってしょうがなかったので上げました。


作品全体の感想

いい作品面白かった。

最初は表紙ヒロインでもあるエリオの立ち位置が「こいつはひでぇ」だったのですが、なんとなくあったとある設定が最後の最後で繋がった時の盛り上がり方(自分の中での)は、異常なまでにアゲアゲでしたww



最後まで読むと、

「うわああああ、エリオ可愛いよーーーー! ゴロゴロ転がしたい! ゴロゴロゴロ(←自分が転がっている音)」

となります(痛)


まあ何故か最後の本の数ページで、急遽主人公がリュウシさんのフラグ強制回収が始まったときには、「無理すんなよ……まだ2巻があるだろ……」とか勝手に思っちゃいましたが、まあでも、個人的にはアリでしたw

そして最後まで前川さんと女々さんが謎キャラ+変人だった……。



とまあこんな感じです。

得点をつけるとしたら、5点満点中4.195点の作品です。

とても面白かったでしょう!!」の部類にはいる作品でした。


とりあえず、今日また2巻を買ってきたので、明日電車の中ででも読んでみますw


ではではw

【2010/12/31 01:03】 | ライトノベル
トラックバック(0) |


プロフェッサーT
ども(゚∀゚)ノ
今年最後のコメントっす!

>電波女と青春男
これはなんかの雑誌で漫画になってたのでちょっとだけ
読みましたが、ヒロインがずっと布団にくるまってて
顔が見れんかったw
その表紙の娘がヒロインなんすか?
イイ!(゚∀゚)

>読み手を馬鹿にしてるんじゃないかってぐらい
>フリガナが多いです。
これもゆとり教育の影響なのか…。
悲しい事じゃのぅ( ;∀;)

>表紙ヒロインでもあるエリオ
ヒロインはエリオってのかー。
なんかエリオって聞くと別のエリオが出てくるな…。
ほらあの機動六課の(ぉ

>今日また2巻を買ってきたので、
>明日電車の中ででも読んでみますw
あの表紙で電車の中で読むとか猛者ですなw
あ、アレは1巻の表紙かw
2巻の表紙は今度アニメイト行ったら見てみよう。

でわ、よいお年を!




行天屋
>>プロフェッサーTさん

コメありがとうございますw

電波女と青春男はストーリーもキャラも良いのでお勧めですよw

>あの表紙で電車の中で読むとか猛者ですなw
いえビビりなんで自前の文庫カバーで完全に見えない様にしてます。挿絵なんかは手で隠したりしますしね^^;

今年もよろしくお願いしますw



DESU
電波女と青春男ってよく書店で見かけます。
面白いのなら買ってみようか・・・

>>5点満点中4.195点
細かいw
けどほぼ満点ってことなんですねー
アニメ化もするそうでちょっと
気になります・w・


行天店
>>DESUさん

僕はアニメ化すると聞いたので買ってみましたよ。
もし気になるなら買われると良いと思います。
「失敗したーー!」
って感じにはならないことだけは保証しますw

コメントを閉じる▲
ということで、コミックマーケット79に参加してきました。

軽くレポートしますw

朝、早速寝坊し始発に乗るはずが、その30分後の電車でGOしました。

武蔵野線を利用したので、新木場まで一本で行きましたw
途中の舞浜新木場で降りる人で趣味が分かってしまう恐ろしい?電車ではありましたw

んで6時40分ぐらいに会場に着き、早速企業ブース行きの列に並びました。

始発を逃したせいか、僕が待機していた列は立ち待ちの列だったので、かなりきつかったです(´Д`)


そして待つこと約3時間


開場。


一番前の徹夜組とかは多分「うおおおおおお!」とか言っている人がいたり、歓声を上げる人がいたと思いますが、残念ながら僕の列は皆結構冷めていて疎らにパチパチと拍手をする程度でしたw


そして会場から約45分
 

ようやく会場に入れました。

目当ての日本一ソフトは僕が入ったときはあまり並んでいなかったので、その間に無料配布、というか道で配っているものを漁りに会場をぶらぶらしました。

ふと感じたのが、紙袋とかファイルとかはいつもどおり配っているのですが、その数が減ったことやあとは特殊な配布物が目立たなかったような気がします。

まあ僕が遅くに入場したのでそのせいかもしれませんが^^;


そして、お昼ぐらいから日本一ソフトのところへ行くと、


あれ?何この列?


すんごい混んでました(笑)


とりあえず並んで、待つこと一時間とちょっと、


足が程良くガクブルし始めたころにようやくレジに行けました。

コミケ79セットは完売だったのでアクセサリー集携帯ストラップだけ買いました。


そして、多分社会人になったら同人活動とかできないと思うので、夏用に申し込み用紙を購入しました。

冊子だけで1000円するのに申し込み費用とか7500円もかかるんだ……とか超初心者みたいなことを考えたりしてました。

まあビックサイトを借りるんだからそのぐらいないとねとすぐに納得。


ということでそれだけして家に帰宅しましたw

そして戦利品がこちら↓
戦利品


印象的だったのは電波女と青春男のカレンダーです。

というか、開場する前にずっとこの1巻を読んでましたww

明日あたりその感想でも書こうと思います。


ということで、明日はお休みして、明後日最終日はお昼入場して今年を締めくくりたいと思います。


弱小ブログですが、読んでくださっている方今年はありがとうございました。

少し早いですが来年もよろしくお願いしますw

【2010/12/29 18:53】 | イベント関係
トラックバック(0) |


ヒリュリュン
お疲れ~^^
30歳の保健体育の紙袋ってどこで手に入ったん?
俺が3時くらいに行ったときは無かったと思うんだが…
明日も明後日も行くから教えてちょんまげ><


行天屋
>>ヒリュリュン
はい、おつカレーっす^^
30歳の保体は
企業ブース番号326で、西3ホールと4ホールの丁度角になるところの近くで配ってたよw
時間帯は11時、12時のときはあったから、始発組に入ればもらえる希ガス。
ちなみに3,4ホールの角はインナーコースを取るんだ。
外周だと、なのはとかビジュアルアーツとかの大群にもみくちゃにされてしまうよw


ねあ
こめありがとうございましたw

お疲れ様です!
めちゃくちゃ羨ましいかぎりです( ^ω^)

あ、相互リンクさせていただきますねw


プロフェッサーT
>ということで、コミックマーケット79に参加してきました。
う、羨ましい・・・。
俺も死ぬ前に1度でいいから行ってみたいぜ。
行くのめんどくさいけど(ぉ

>一番前の徹夜組とかは多分「うおおおおおお!」とか言っている人がいたり、
>歓声を上げる人がいたと思いますが、
>残念ながら僕の列は皆結構冷めていて
>疎らにパチパチと拍手をする程度でしたw
徹夜組との温度差に吹いたwww
まあでもその徹夜組の人達のように
歓声を上げるくらいなにかに夢中になれるってのは
良い事なのかな?と思います。
それがコミケだってのは置いといて…w

>目当ての日本一ソフト
早くディスガイア4やりたいなぁ( ^ω^)

>冊子だけで1000円するのに申し込み費用とか7500円もかかるんだ
そ、そうだったのか・・・。
黒猫が学生にはキツいって行ってたけど
なんとなく納得。

>そして戦利品がこちら↓
30歳の保健体育ってのから何かエロスを感じる・・・w

>少し早いですが来年もよろしくお願いしますw
こちらこそ来年もよろ~っす!ヽ(゚∀゚)ノ



行天屋
>>ねあさん

相互リンクありがとうございますw
そちらのブログも楽しみに読ませていただきますw

>>プロフェッサーTさん

いつも沢山のコメありがとうございますw

>俺も死ぬ前に1度でいいから行ってみたいぜ。
是非行ってみてくださいw楽しいですよw

>早くディスガイア4やりたいなぁ( ^ω^)
僕も早くやりたいです!
しかし、おしおきシステムの三角木馬が修正され……、くやしいのうくやしいのう!
まあ戦闘システムのおバカ度が今回の売りだと思うんで楽しみにしてます(^ω^)

>黒猫が学生にはキツいって行ってたけど なんとなく納得。
黒猫が早く報われる日がくるといいのに……
でも京介と恋び(ryから大丈夫かw

コメントありがとうございました!

コメントを閉じる▲
ただ今コミケの列に並んでます。

先日is03を購入しまして、初のスマートフォンからの投稿になりますw

というか寒いです。しかも始発逃したせいで、立ち待ちです。正直きつい^_^;

あと会場まで2時間半耐えられるか!?

短いですが、これで失礼w

【2010/12/29 08:11】 | イベント関係
トラックバック(0) |
お久しぶりですw

最近モンハン漬けで更新を疎かにしていましたが、また再開させていただきますw

ということで、今日は生まれて初めてアルバイトに寝坊で遅刻したという非常に悔しく、悲しい出来事があったのですが、帰りに買ったファミ通を読んで元気が戻りました。

とりあえず下の画像を見て見てください。


フォトカノ2


フォトカノ


はい。

ってことで、画像だけ見た人には「なんだ……ただのギャルゲーか……」と思われたかもしれません。


そんな人に一言言わせてください。


「それは大きな間違いです!!」


なぜかというと、

制作会社がエンターブレインで、
プロデューサーが、あの杉山イチロウさんだからです。

誰?って?

それは不朽の名作ゲームである「キミキス」を作った人ですよ。


アマガミも非常にクオリティの高いゲームでしたが、
キミキスはそれまでときメモが主流だったギャルゲーの流れをいい意味で改変させた作品です。


ということで、非常に興味深い作品になることは間違いないでしょう。


軽くファミ通の記事をまとめたモノが↓です。

ストーリー
主人公は、光河学園に通う高校2年生。夏休みの最後に父親から一眼レフカメラをもらう。
そして、学園で撮影を始めるのだった。

コンセプト
恋愛シミュレーションゲーム。
気になる女の子と話をして、盛り上がると写真撮影が始まる。

システム
バイオリズムマッチング会話(テンションによって選択しが変わる)
フォトセッション(PSPを実際のカメラに見立てて女の子たちを撮影する独自のシステム)


とまぁこんな感じでした。

まあこれからドンドン情報が入ってくると思いますので乞うご期待です。

しかし、まぁ……

一枚目の写真

ゲームタイトルロゴの左隣のサンプル画像

女の子の右下の水筒


バ◯ブに見える……よ、な?


いや、僕の脳がおかしいだけですね。

最近東京都の方で阿呆な条例が制定されそうなので、過剰な反応をしてしまうのかもしれませんねw

では今日はこのへんで(^o^)/~~


【2010/12/16 02:18】 | ゲーム
トラックバック(0) |


プロフェッサーT
>最近モンハン漬けで更新を疎かにしていましたが
やはりモンハンが原因でしたかw
たしかにモンハンしてたら更新の時間ないっすもんね(;^ω^)

>「なんだ……ただのギャルゲーか……」
見た目だけで判断すると後悔する事になるぜぇ?
と、「ただのギャルゲか」と思った人に言ってあげたいw

>バ◯ブに見える……よ、な?
何を言ってるんですか、貴方はwww

>最近東京都の方で阿呆な条例
ああ、アレですね(;^ω^)
マジで意味がわからんヤツ。
あれが制定されるとは・・・。
嫌な世の中になったもんだw


行天屋
>>プロフェッサーTさん

丁寧なコメントありがとうございます!

>何を言ってるんですか、貴方はwww
サーセンww頭がピンク色なもんでw

> 嫌な世の中になったもんだw
全くですよねw僕は条例自体にはもう少し妥協して、細かいところを徹底してくれれば概ね賛成なのですが、今の時期にやる意味が分からない。
不景気に加え、只でさえインクが高くなり、印刷費で経営がアップあっぷな編集社に追い打ちをかけて、何が楽しいのだろうかと思いますよ。
自分だってとても青少年には読ませられないような小説を書いてるくせにねw


ヒリュリュン
フォトカノ俺も気になってるんだけどお金がね…
感動できるやつだったら金惜しまないで買えるんだけどね…

ピンクのって水筒だったの?
てっきり俺もバ○ブかと思ったw


行天屋
>ヒリュリュン

>てっきり俺もバ○ブかと思ったw
だよね! でも冷静に考えると一般ゲーでバ◯ブは無いww

>感動できるやつだったら金惜しまないで買えるんだけどね…
とりあえず来年の夏購入確定の俺のゲームレビューを読んでから決めればいいじゃないかww

コメントありがとうw


DESU
制作会社がエンターブレインで、
プロデューサーが、杉山イチロウさん

・・・ただのギャルげーかと思ってたら
この名前出てきて見方変わりましたw
記事どおりに見事に釣られた(?)感じですw

モンハン漬ってwww
やりすぎ注意ですーw


行天屋
>desuさん

釣られて下さい釣られてくださいww

>やりすぎ注意ですーw
気をつけますw

コメントを閉じる▲
