ビバ・オタライフ!をモットーに僕のオタクライフを記事にしています。リンクフリーで相互リンク、ブロともなども歓迎いたします。気軽に言ってくださいw

ということで、昨日の記事で宣言した通りに感想書きますw



電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
(2009/01/07)
入間 人間

商品詳細を見る



良かった点

まずキャラクターが非常にブレない変人ばかりで(笑)非常に魅力的でした。
すごいストレートなストーリーなのに、伏線がしっかり張ってあり、最後の最後で「ああ、ここに繋がるのか」と納得させられました。
一気に読むには改行が少ない作品なのできついと思いますが、結構のめり込んで読んでしまいます

悪かった点

フリガナが多すぎること

兎にも角にもフリガナが多すぎて読み手を馬鹿にしてるんじゃないかってぐらいフリガナが多いです。

たしかにライトノベルは中学生高校生向けの読み物ですが、それにしてもフリガナだらけです。

なので、読んでる途中に勝手に「これは作者か編集者という宇宙人が我々人類に与えた暗号だ」と作品の雰囲気な思考で納得しときました。


比喩表現があやしいこと。

主人公がやたらと比喩表現を使うのですが、田舎から出てきたばかりの高校生という設定にしてはアルバイト経験長期やっていたような表現とか、どうにも年不相応な表現がちらほらとあったりします。

別にこの作品はライトノベルであって、純文学ではないのでいいのでしょうが、読んでいて気になってしょうがなかったので上げました。


作品全体の感想

いい作品面白かった。

最初は表紙ヒロインでもあるエリオの立ち位置が「こいつはひでぇ」だったのですが、なんとなくあったとある設定が最後の最後で繋がった時の盛り上がり方(自分の中での)は、異常なまでにアゲアゲでしたww



最後まで読むと、

「うわああああ、エリオ可愛いよーーーー! ゴロゴロ転がしたい! ゴロゴロゴロ(←自分が転がっている音)」

となります(痛)


まあ何故か最後の本の数ページで、急遽主人公がリュウシさんのフラグ強制回収が始まったときには、「無理すんなよ……まだ2巻があるだろ……」とか勝手に思っちゃいましたが、まあでも、個人的にはアリでしたw

そして最後まで前川さんと女々さんが謎キャラ+変人だった……。



とまあこんな感じです。

得点をつけるとしたら、5点満点中4.195点の作品です。

とても面白かったでしょう!!」の部類にはいる作品でした。


とりあえず、今日また2巻を買ってきたので、明日電車の中ででも読んでみますw


ではではw
スポンサーサイト

【2010/12/31 01:03】 | ライトノベル
トラックバック(0) |


プロフェッサーT
ども(゚∀゚)ノ
今年最後のコメントっす!

>電波女と青春男
これはなんかの雑誌で漫画になってたのでちょっとだけ
読みましたが、ヒロインがずっと布団にくるまってて
顔が見れんかったw
その表紙の娘がヒロインなんすか?
イイ!(゚∀゚)

>読み手を馬鹿にしてるんじゃないかってぐらい
>フリガナが多いです。
これもゆとり教育の影響なのか…。
悲しい事じゃのぅ( ;∀;)

>表紙ヒロインでもあるエリオ
ヒロインはエリオってのかー。
なんかエリオって聞くと別のエリオが出てくるな…。
ほらあの機動六課の(ぉ

>今日また2巻を買ってきたので、
>明日電車の中ででも読んでみますw
あの表紙で電車の中で読むとか猛者ですなw
あ、アレは1巻の表紙かw
2巻の表紙は今度アニメイト行ったら見てみよう。

でわ、よいお年を!




行天屋
>>プロフェッサーTさん

コメありがとうございますw

電波女と青春男はストーリーもキャラも良いのでお勧めですよw

>あの表紙で電車の中で読むとか猛者ですなw
いえビビりなんで自前の文庫カバーで完全に見えない様にしてます。挿絵なんかは手で隠したりしますしね^^;

今年もよろしくお願いしますw



DESU
電波女と青春男ってよく書店で見かけます。
面白いのなら買ってみようか・・・

>>5点満点中4.195点
細かいw
けどほぼ満点ってことなんですねー
アニメ化もするそうでちょっと
気になります・w・


行天店
>>DESUさん

僕はアニメ化すると聞いたので買ってみましたよ。
もし気になるなら買われると良いと思います。
「失敗したーー!」
って感じにはならないことだけは保証しますw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ども(゚∀゚)ノ
今年最後のコメントっす!

>電波女と青春男
これはなんかの雑誌で漫画になってたのでちょっとだけ
読みましたが、ヒロインがずっと布団にくるまってて
顔が見れんかったw
その表紙の娘がヒロインなんすか?
イイ!(゚∀゚)

>読み手を馬鹿にしてるんじゃないかってぐらい
>フリガナが多いです。
これもゆとり教育の影響なのか…。
悲しい事じゃのぅ( ;∀;)

>表紙ヒロインでもあるエリオ
ヒロインはエリオってのかー。
なんかエリオって聞くと別のエリオが出てくるな…。
ほらあの機動六課の(ぉ

>今日また2巻を買ってきたので、
>明日電車の中ででも読んでみますw
あの表紙で電車の中で読むとか猛者ですなw
あ、アレは1巻の表紙かw
2巻の表紙は今度アニメイト行ったら見てみよう。

でわ、よいお年を!

2010/12/31(Fri) 21:33 | URL  | プロフェッサーT #EqkzR.Ow[ 編集]
>>プロフェッサーTさん

コメありがとうございますw

電波女と青春男はストーリーもキャラも良いのでお勧めですよw

>あの表紙で電車の中で読むとか猛者ですなw
いえビビりなんで自前の文庫カバーで完全に見えない様にしてます。挿絵なんかは手で隠したりしますしね^^;

今年もよろしくお願いしますw
2011/01/02(Sun) 02:32 | URL  | 行天屋 #-[ 編集]
電波女と青春男ってよく書店で見かけます。
面白いのなら買ってみようか・・・

>>5点満点中4.195点
細かいw
けどほぼ満点ってことなんですねー
アニメ化もするそうでちょっと
気になります・w・
2011/01/04(Tue) 21:42 | URL  | DESU #-[ 編集]
>>DESUさん

僕はアニメ化すると聞いたので買ってみましたよ。
もし気になるなら買われると良いと思います。
「失敗したーー!」
って感じにはならないことだけは保証しますw
2011/01/06(Thu) 18:36 | URL  | 行天店 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
