ビバ・オタライフ!をモットーに僕のオタクライフを記事にしています。リンクフリーで相互リンク、ブロともなども歓迎いたします。気軽に言ってくださいw

モンハンが一向にPSPで新作を出さないので購入してみたゲームです。
正直にいえばよく言われている通り、ベースの部分はかなりモンハンをパクっている。
しかし、.hack//シリーズのようなBGMと世界背景には信者としてはかなり好感が持て、また序盤と中盤あたりのゲーム難易度が高いように思われますね。


長所は……

キャラが操作しやすい
戦闘がスピーディ
敵が強い
BGMが好き
キャラクターがカッコイイ&可愛い(というかどう考えても狙ってる)
キャラクターの衣装がカッコイイ&可愛い物が多いので、これからのダウンロード購入の追加衣装が期待される
メインキャラクターの女性陣がみんなエロい
モンハンより武器の改造が楽。
モンハンより1クエストにかかる時間が短く済む。
バレット(銃の弾)編集が面白い

短所は……

HP判定がシビア。装甲を鍛えないとキャラが状態
アラガミ(モンスター)が基本的にモブも強い
ボスのダウン時の静止時間が短い
各補助アイテムの効果時間が短い
フィールドが狭いので二体以上同時討伐クエストの場合遭遇戦は高確率で起きる
モンハンより武器の種類が少ない
モンハンのようにキャラクターが酒飲むとか踊るとかのアクションボタンがなく、牧場や訓練所やアイルーキッチンの様なサブ要素がほぼない
ストーリー的に次回作が期待できない
正直言ってアイテムや武器種類がモンハンの名前を変えただけの物が殆ど
アドホックモードで4人同時プレイが通信的な意味でキツイ
初回の製品版には致命的な金銭バグがあるそれに助けられる場合もある


って感じですね。

個人的にはかなり面白いと思いますw

正直にいえば、最初は自分が選んだ主人公(男)がアリサとの特別イベントがあるのでは……!?と勝手に勘繰りプレイしてたんですけど、途中で(エンディングまで3クエ前)それがないことに気づき、じゃあまた女キャラでやろう……と決めて再スタート。

アドホックパーティで他の人に追随して強引にストーリーを推し進めてあっという間にエンディングまで。

エンディング後の追加衣装に水着やアリサとサクヤとシオの衣装が追加されていたので、大歓喜!でしたw

確かに厨二くさいゲームではありますが、非常に面白いので皆さんプレイしてみてはいかがでしょうか?

【2010/02/15 15:55】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
